お湯の出ないガス給湯器。
翌朝、直ってますように・・との願いも空しく、お湯が継続しない・・
こりゃダメだ。。
ガス屋さんに来てもらおう・・・
ガス栓の開け閉め等を担当する地元のサービスショップの電話番号が、ガス台の横にシールで貼ってあるので、そこに電話。
午前中に、故障の旨を電話して、その日のうちに来てもらえる事に。
我が家に来ていただいたガス屋さんに状況を説明し、給湯器の点検をしてもらう。
ガワを剥ぐって点検しておられたが、外側から見て取れるような故障ではなさそう。
エラーコードから故障を判断された結果、
やはり指令を出す基板か、電磁弁の故障なので、基板と、電磁弁を含んだユニットの交換が必要になりますね~・・との事。
修理表
ど、どれくらいかかりますか?と聞くと、工賃と部品代で6万~ですかね・・との回答が。
1万数千円で済めば・・と思った私が甘かった。
修理見積
その金額なら、新換えをも検討する事を伝えたので、とりあえず修理の見積と、サービスショップさん販売での新換えの見積、ふたつ出してもらう事に。
見積書は数日後に郵送していただけるそう。
この時は、サービスショップからの購入価格は聞かなかったが、確か、安くないんだよな・・
サービスショップから点検に来ていただいた今日の点検料金は”無料”。
やはり地元のガスを預かる以上、最低限の事は無料で行う取り決めがあるようです。
申し訳ないので、缶コーヒーとお菓子をお持ちいただきました。
ありがとうございました。
後日見積書きました。29万!高い!